【MTG】すてろいど!
2011年7月20日 TCG全般光り輝く鍛えられた右手が日本を制した今日この頃、いかがお過ごしでしょうかw
ヴァラがティア1や!いや青黒!赤単強化されすぎワロタwww
とかどこ吹く風でしたね。
そしてさらにどこ吹く風で、自分はなぜかステロイドを必死で調整しているわけでして。
【 渋面の溶岩使い 肌変わり チャンドラのフェニックス 】
M12で赤緑がこれらをゲットしたことで、強いステロ組めるんじゃね?という構想からスタートしました。
最初に組んだのが
4 極楽鳥
4 渋面の溶岩使い
4 肌変わり
4 獣相のシャーマン
2 チャンドラのフェニックス
4 復讐蔦
2 隠れしウラブラスク
3 業火のタイタン
4 稲妻
3 噴出の稲妻
土地割愛
なんかこんなのだったんですが
1.肌変わりが肌変われない
単純にマナが浮かない、よく頑張って攻撃用のみ。
シャーマン起動だの、バッパラ込みの3T蔦だので1マナ残す余力すらない有様\(^o^)/
2.チャンフェニでアド取ってる間に、展開して殴ればゲームが終わってる&火力がもったいない
シャーマンでチャンフェニディスカードからの蔦ウラブラタイタン召集は爆アドやで!
と思ったのも最初の5分だけでした。
チャンフェニ4枚+焼尽の猛火&電弧の傷痕も試したけど、微妙すぐる。
チャンフェニはしっかり帰ってくるし、アドもたくさん取れるけど遅い。とにかく遅いw
3、ラヴァマンの弾が足りない
そもそもバーンでの採用が多いラヴァマン様。
避雷針の獣面やらバッパラやらの死骸+火力の撃ちカスで2~3回は起動できるだろうと思ってたら甘かったw
火力を飛ばして欲しいタイミングではほとんど撃てず、撃てるようになってからでは役にたたず。
最終的に蔦フィッシング係に配属されたのでリストラ。
で、入れ替えて回してを散々繰り返したらM12でゲットしたもの全部抜けちゃったというwww
あ、勿論速足のブーツ1~3枚入りも試したけど没。
遅い、もっさりする。
でも赤タイの12点パンチは素敵w
変わりにMVPに輝いたのはこの人
【ムル・ダヤの媒介者】
70円かそこらで投売りされてるこの女性。
ただならぬ働きを見せます。
①2Tマナクリからの召還、3T突如5/5にサイズアップしてオトモの蔦と9点パンチ
②2T(略) 3Tトップ土地からの赤タイタン召還
スッカスカの3マナ域を探してるときに偶然発見し、入れてみるとキルターンが飛躍的に伸びたので本採用してみました。
別な角度で仕事をする3マナ域を探したもののコレといって見つからず。
ここを埋めるクリーチャーがあと1種あればまだ伸びるんだけどなぁ・・・。
ちなみに↓の暫定リストは完全に趣味の世界に突入していますw
赤緑=豪快にぶん殴る が大好きなので小ざかしいギミックはありません。
4~5ターンで相手をすり潰すことしか考えてません\(^o^)/
一応言い訳しておくと、
・シャーマン用バレットを搭載したら、動きのムラが激しくなった=キルターンが遅くなった
・真面目な身代わりは非常にいい仕事をするが後ろ向き。ただしタイタン増量、ウラブラ投入タイプに調整すると神がかった仕事をしたのでそっちもアリ。
・火力枚数を4~8で色々試したが、媒介者のトップ操作が厳しくなるので(火力がめくれたら超残念)一番汎用性のあるものを4枚だけにした
・巣の侵略者とコブラは土地の関係上、一長一短だった。タイタン減量オキシド増量パターンに侵略者もアリ。
で、出来上がったのがこれ
4 ラノワールのエルフ
4 極楽鳥
4 水蓮のコブラ
4 獣相のシャーマン
4 ムル・ダヤの媒介者
4 復讐蔦
2 オキシド峠の英雄
1 隠れしウラブラスク
3 業火のタイタン
4 噴出の稲妻
2 野生語りのガラク
7 森
1 山
1 乾燥大地
4 新緑の地下墓地
3 怒り狂う山峡
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
ファイアーズ理論は3マナ域不足すぎて無理なので、ラノエは減らしてもいいかもしれない。2~4で試行錯誤中。
しかしながら1Tマナクリ置けないと超弱いので今のところ4。
シャーマンはそれほど重要とは言えない。
メインボードでは、蔦を墓地にねじ込むお仕事と、3T以降引いてきたマナクリ連中を蔦オキシドタイタンに変換するお仕事がある程度。
無くても仕事するので、サイドボードの構成次第では抜いてもいい気もしてる。
ミシュラン3枚は、タップインランドを1枚でも減らしたいという悪あがき。
テンポ悪くなるとこのデッキ勝てない。
フェッチ増やせるなら増やしたいけどこれが限界。
5枚あれば、コブラが大仕事を1回はやってのけるので今のところ満足。
某所で読んだレポに思ってたのとまったく同じこと書いてあって吹いたけどw
稲妻の3点で焼きたいクリーチャーがいない。
4点ならそれなりにいる→噴出の稲妻採用
ガラク・オキシド・ウラブラ・タイタンの枠・枚数は好みによる。
コブラ→タイタン
媒介者→タイタン
ガラク→タイタン
の3ルートを用意したかったのでガラク。
入ってないバージョンはウラブラ・オキシドに枚数振ったけどそれはそれで強かったw
2Tまでにブースト環境を整えて、3T、4T、5Tとパワーカードを連打してすり潰す感じ。
2Tに、マナクリ+土地→コブラ→セットランド&マナだし→シャーマン
と展開しておくと、3.4.5で確実にパワーカードをプレイできる。
蔦で蔦を呼んでおくと、4か5Tに1~2マナクリーチャー+4マナクリーチャーで蔦吊り上げ馬鹿火力パンチが可能\(^o^)/
2点、4点、6点・・・・・
じゃなくて
9点、14点 終了!
なデッキ。
媒介者のせいで、サイドが難しそうな気配はしているw
下手にノンクリカードを増やすとなみだ目になるので上手い入れ替えが必要。
躁の蛮人、忍び寄る腐食、酸スラ、攻撃的行動 紅蓮 焼却 獣 赤タイ とかその辺かな。
と、まぁこんな感じですた。
蔦、シャーマン、ガラクを今から買い揃えるのはかなり抵抗があるので多分リアルには組まないと思うけど、超面白いとは思ったw
ヴァラがティア1や!いや青黒!赤単強化されすぎワロタwww
とかどこ吹く風でしたね。
そしてさらにどこ吹く風で、自分はなぜかステロイドを必死で調整しているわけでして。
【 渋面の溶岩使い 肌変わり チャンドラのフェニックス 】
M12で赤緑がこれらをゲットしたことで、強いステロ組めるんじゃね?という構想からスタートしました。
最初に組んだのが
4 極楽鳥
4 渋面の溶岩使い
4 肌変わり
4 獣相のシャーマン
2 チャンドラのフェニックス
4 復讐蔦
2 隠れしウラブラスク
3 業火のタイタン
4 稲妻
3 噴出の稲妻
土地割愛
なんかこんなのだったんですが
1.肌変わりが肌変われない
単純にマナが浮かない、よく頑張って攻撃用のみ。
シャーマン起動だの、バッパラ込みの3T蔦だので1マナ残す余力すらない有様\(^o^)/
2.チャンフェニでアド取ってる間に、展開して殴ればゲームが終わってる&火力がもったいない
シャーマンでチャンフェニディスカードからの蔦ウラブラタイタン召集は爆アドやで!
と思ったのも最初の5分だけでした。
チャンフェニ4枚+焼尽の猛火&電弧の傷痕も試したけど、微妙すぐる。
チャンフェニはしっかり帰ってくるし、アドもたくさん取れるけど遅い。とにかく遅いw
3、ラヴァマンの弾が足りない
そもそもバーンでの採用が多いラヴァマン様。
避雷針の獣面やらバッパラやらの死骸+火力の撃ちカスで2~3回は起動できるだろうと思ってたら甘かったw
火力を飛ばして欲しいタイミングではほとんど撃てず、撃てるようになってからでは役にたたず。
最終的に蔦フィッシング係に配属されたのでリストラ。
で、入れ替えて回してを散々繰り返したらM12でゲットしたもの全部抜けちゃったというwww
あ、勿論速足のブーツ1~3枚入りも試したけど没。
遅い、もっさりする。
でも赤タイの12点パンチは素敵w
変わりにMVPに輝いたのはこの人
【ムル・ダヤの媒介者】
70円かそこらで投売りされてるこの女性。
ただならぬ働きを見せます。
①2Tマナクリからの召還、3T突如5/5にサイズアップしてオトモの蔦と9点パンチ
②2T(略) 3Tトップ土地からの赤タイタン召還
スッカスカの3マナ域を探してるときに偶然発見し、入れてみるとキルターンが飛躍的に伸びたので本採用してみました。
別な角度で仕事をする3マナ域を探したもののコレといって見つからず。
ここを埋めるクリーチャーがあと1種あればまだ伸びるんだけどなぁ・・・。
ちなみに↓の暫定リストは完全に趣味の世界に突入していますw
赤緑=豪快にぶん殴る が大好きなので小ざかしいギミックはありません。
4~5ターンで相手をすり潰すことしか考えてません\(^o^)/
一応言い訳しておくと、
・シャーマン用バレットを搭載したら、動きのムラが激しくなった=キルターンが遅くなった
・真面目な身代わりは非常にいい仕事をするが後ろ向き。ただしタイタン増量、ウラブラ投入タイプに調整すると神がかった仕事をしたのでそっちもアリ。
・火力枚数を4~8で色々試したが、媒介者のトップ操作が厳しくなるので(火力がめくれたら超残念)一番汎用性のあるものを4枚だけにした
・巣の侵略者とコブラは土地の関係上、一長一短だった。タイタン減量オキシド増量パターンに侵略者もアリ。
で、出来上がったのがこれ
4 ラノワールのエルフ
4 極楽鳥
4 水蓮のコブラ
4 獣相のシャーマン
4 ムル・ダヤの媒介者
4 復讐蔦
2 オキシド峠の英雄
1 隠れしウラブラスク
3 業火のタイタン
4 噴出の稲妻
2 野生語りのガラク
7 森
1 山
1 乾燥大地
4 新緑の地下墓地
3 怒り狂う山峡
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
ファイアーズ理論は3マナ域不足すぎて無理なので、ラノエは減らしてもいいかもしれない。2~4で試行錯誤中。
しかしながら1Tマナクリ置けないと超弱いので今のところ4。
シャーマンはそれほど重要とは言えない。
メインボードでは、蔦を墓地にねじ込むお仕事と、3T以降引いてきたマナクリ連中を蔦オキシドタイタンに変換するお仕事がある程度。
無くても仕事するので、サイドボードの構成次第では抜いてもいい気もしてる。
ミシュラン3枚は、タップインランドを1枚でも減らしたいという悪あがき。
テンポ悪くなるとこのデッキ勝てない。
フェッチ増やせるなら増やしたいけどこれが限界。
5枚あれば、コブラが大仕事を1回はやってのけるので今のところ満足。
某所で読んだレポに思ってたのとまったく同じこと書いてあって吹いたけどw
稲妻の3点で焼きたいクリーチャーがいない。
4点ならそれなりにいる→噴出の稲妻採用
ガラク・オキシド・ウラブラ・タイタンの枠・枚数は好みによる。
コブラ→タイタン
媒介者→タイタン
ガラク→タイタン
の3ルートを用意したかったのでガラク。
入ってないバージョンはウラブラ・オキシドに枚数振ったけどそれはそれで強かったw
2Tまでにブースト環境を整えて、3T、4T、5Tとパワーカードを連打してすり潰す感じ。
2Tに、マナクリ+土地→コブラ→セットランド&マナだし→シャーマン
と展開しておくと、3.4.5で確実にパワーカードをプレイできる。
蔦で蔦を呼んでおくと、4か5Tに1~2マナクリーチャー+4マナクリーチャーで蔦吊り上げ馬鹿火力パンチが可能\(^o^)/
2点、4点、6点・・・・・
じゃなくて
9点、14点 終了!
なデッキ。
媒介者のせいで、サイドが難しそうな気配はしているw
下手にノンクリカードを増やすとなみだ目になるので上手い入れ替えが必要。
躁の蛮人、忍び寄る腐食、酸スラ、攻撃的行動 紅蓮 焼却 獣 赤タイ とかその辺かな。
と、まぁこんな感じですた。
蔦、シャーマン、ガラクを今から買い揃えるのはかなり抵抗があるので多分リアルには組まないと思うけど、超面白いとは思ったw
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