リアルデッキは殻に決定。
現在またしてもいろんなバージョンを模索中。
お気に入りは殻シスターズ。
というか正確には無限ライフ入り殻。
さて、いろんなデッキを使う週間。
ヴァラはちょろっと触ったけどしっくり来なかったので破棄。
先日指摘されるまで原始の土地2枚はアンタップインだと思ってた俺\(^o^)/
だってリアル身内にヴァラ一人もいなくて、一度も対戦したことないんだもの・・・。
NPH復帰組だから許してwww(´・ω・`)v
青黒が今のところ一番手になじむ。
古き時代の人の感覚からすると、カウンターが少ないだの、フィニッシャーが多すぎるだの色々思うところはあるがw
基本今の環境って、ビートやらバーンやら速いデッキ以外は、6マナ域↑のパワーカードを叩き付け合って無理やり相手をすり潰す戦略が強いから致し方ないけどさ。
Cawは前も書いたけど微妙。
個人的に、今のと前のを比べてだな。
あれを引っ張っていたのは、剣でもバッターでも、そして神でもなく石鍛冶だったと思う。
神が壊れてたのは確かだが、Cawを壊れものにしていたのは石鍛冶で間違いないと感じる。
Caw使ってて思うのはジェイス返してくれないかなー、ではなく間違いなく石鍛冶返してくれないかなーだもん。
今日は青黒と赤単をプレイ。
珍しく、MWS本鯖で日本人が釣れたので対戦。
青黒vsCaw はLSVのおっちゃんの言うとおり鷹が面倒。
相手にしてるとアド損、かといってスイカバーを担ごうとしてるのは見過ごせない。
メインボード・サイドボード後ともに青黒有利だと思った。
除去ありと除去無しでは雲泥の差。
スイカバー2本着地しても、要所のクリーチャーと列柱さえ刺しておけばタール坑とソーレンだけでダメージレースに負けなかった。
サイド後は夜鷲のおかげで鷹の相手が幾分楽になる。
相手に聞いてもやはり、かなりキツいとのこと。
当然相手から見るとマストカウンターな部類。
除去or相手先行ならカウンターが残ってる可能性もあるので、ハンデスや、釣り餌で着陸前のケアは必要。
あと、メイン・サイドともに黒頂点がぶっ刺さりまくった。
お互い、消耗しきってからの叩き付け合いになるので、半端なく効くw
あとはスフィンクス無双。
除去が少ない相手だとほんと無双する。
剣の付いた鷹も止まるし、切断もされないし。
Caw戦ではやばい性能。
接合者タイプのCawだったけど、やっぱ個人的には刃砦がいい。
剣の装備先が多く確保できることや、シングルシンボル、3マナというのは接合者の強みだけど盤面から受けるプレッシャーは非常に小さい。
横に展開してくるデッキへの耐性という面では接合者だろうけど、そもそもその手のデッキに弱いので悪あがきなんじゃないかなーと。
ほんと好みの問題だと思うけどw
で、赤単。
フランス選手権入賞してたのを完コピって回してみた。
コス1枚祭殿3枚まで減らされてるやつ。
サイド後のコントロール用魔力のとげのマナ域と被らないように1枚らしいけど、コスと差し替えくらいでいい気がする。
やっぱコスは偉大。
バーン型に入ってるラヴァマンはやっぱいい仕事する。
ラヴァマン、燃えさしあたりがいてくれるおかげで、アド損せずにワーム系のゲインを無効化しやすいので、ワーム・バッター着陸\(^o^)/になりにくい。
あとは、頭使わなくていい\(^o^)/
割とパワフルに削ってくれるので、ベイロスくらいでは止まらない場面も多い。
援軍は食らってないので分からないけど、結構刺さる。
先達・燃えさし以外タフネス1ってのもデカイ。
メタがころころ変わったり、新しいデッキが結果出したりしてるのを見て分かるとおり中心が無い感じやねー。
どれもいいデッキだし、強みもあるけど弱みも多い。
いいバランスでじゃんけん状態。
なんだけど、グーがパーに勝てない状態でもない気はする。
○○のデッキは××に絶対勝てない、という状況はほとんど生まれてない気がする。
得意不得意は確かにあるけど、無理ゲーってほどじゃないし回り次第では十分どのデッキでも勝てるっぽい。
そう考えると、たった2ヶ月のためにでも石鍛冶ジェイスを禁止にしてやっぱ正解だったんだなーと、今色々使ってみて思ったw
次はヤソコンかなー。
あれ、正直使いたくないw
シンガポールTOP8のときのは、いいなーって思ったけど。
日選本戦のやつは、ぶっちゃけ使いたくないw
鋼デッキが右手右手言われてるけど、ヤソコンのほうが右手だろーと思ってしまう。
カテゴライズして、単体除去○枚、カウンター○枚、全体除去○枚、アーティファクト○枚と見ればデッキとして成り立ってる。
でもたとえば全体除去が欲しい場面で、デッキに2枚、しかも1枚ずつ別のものが搭載されてるわけで。
そこには確実に、この全体除去が弱者の消耗じゃなくて黒頂点なら・・・って場面が存在するはず。逆のケースもあるだろう。
カテゴリーの中の種類を散らす戦略は、汎用性を上げる。
上げるけど、そのかわり確実性を犠牲にしてる。
ピタリとはまる状況で、しっかり引ければそれは戦略として成功したといえるけど、そんなことはかなり少ない。
ドロソ実質定業4のみで、デッキに2枚のカードを掘り当てることすら厳しい状況で、さらに使えないほうを引く可能性があるなんてのは絶望的すぎる。
これが全体除去のみならず、デッキ全体がこの状態なわけで。
各枚数をギリギリまで絞っててただでさえ動きが不安定な上に、運の要素が大きいデッキを使いたいかといわれれば絶対使いたくないw
とはいえ結果が全てで、勝てば官軍。
TOP8に残ってるから官軍なわけですわ。
ヤソオカ氏にしか使いこなせない気はするけど、一応パンピーの俺も使ってみるとするか(´・ω・`)
現在またしてもいろんなバージョンを模索中。
お気に入りは殻シスターズ。
というか正確には無限ライフ入り殻。
さて、いろんなデッキを使う週間。
ヴァラはちょろっと触ったけどしっくり来なかったので破棄。
先日指摘されるまで原始の土地2枚はアンタップインだと思ってた俺\(^o^)/
だってリアル身内にヴァラ一人もいなくて、一度も対戦したことないんだもの・・・。
NPH復帰組だから許してwww(´・ω・`)v
青黒が今のところ一番手になじむ。
古き時代の人の感覚からすると、カウンターが少ないだの、フィニッシャーが多すぎるだの色々思うところはあるがw
基本今の環境って、ビートやらバーンやら速いデッキ以外は、6マナ域↑のパワーカードを叩き付け合って無理やり相手をすり潰す戦略が強いから致し方ないけどさ。
Cawは前も書いたけど微妙。
個人的に、今のと前のを比べてだな。
あれを引っ張っていたのは、剣でもバッターでも、そして神でもなく石鍛冶だったと思う。
神が壊れてたのは確かだが、Cawを壊れものにしていたのは石鍛冶で間違いないと感じる。
Caw使ってて思うのはジェイス返してくれないかなー、ではなく間違いなく石鍛冶返してくれないかなーだもん。
今日は青黒と赤単をプレイ。
珍しく、MWS本鯖で日本人が釣れたので対戦。
青黒vsCaw はLSVのおっちゃんの言うとおり鷹が面倒。
相手にしてるとアド損、かといってスイカバーを担ごうとしてるのは見過ごせない。
メインボード・サイドボード後ともに青黒有利だと思った。
除去ありと除去無しでは雲泥の差。
スイカバー2本着地しても、要所のクリーチャーと列柱さえ刺しておけばタール坑とソーレンだけでダメージレースに負けなかった。
サイド後は夜鷲のおかげで鷹の相手が幾分楽になる。
相手に聞いてもやはり、かなりキツいとのこと。
当然相手から見るとマストカウンターな部類。
除去or相手先行ならカウンターが残ってる可能性もあるので、ハンデスや、釣り餌で着陸前のケアは必要。
あと、メイン・サイドともに黒頂点がぶっ刺さりまくった。
お互い、消耗しきってからの叩き付け合いになるので、半端なく効くw
あとはスフィンクス無双。
除去が少ない相手だとほんと無双する。
剣の付いた鷹も止まるし、切断もされないし。
Caw戦ではやばい性能。
接合者タイプのCawだったけど、やっぱ個人的には刃砦がいい。
剣の装備先が多く確保できることや、シングルシンボル、3マナというのは接合者の強みだけど盤面から受けるプレッシャーは非常に小さい。
横に展開してくるデッキへの耐性という面では接合者だろうけど、そもそもその手のデッキに弱いので悪あがきなんじゃないかなーと。
ほんと好みの問題だと思うけどw
で、赤単。
フランス選手権入賞してたのを完コピって回してみた。
コス1枚祭殿3枚まで減らされてるやつ。
サイド後のコントロール用魔力のとげのマナ域と被らないように1枚らしいけど、コスと差し替えくらいでいい気がする。
やっぱコスは偉大。
バーン型に入ってるラヴァマンはやっぱいい仕事する。
ラヴァマン、燃えさしあたりがいてくれるおかげで、アド損せずにワーム系のゲインを無効化しやすいので、ワーム・バッター着陸\(^o^)/になりにくい。
あとは、頭使わなくていい\(^o^)/
割とパワフルに削ってくれるので、ベイロスくらいでは止まらない場面も多い。
援軍は食らってないので分からないけど、結構刺さる。
先達・燃えさし以外タフネス1ってのもデカイ。
メタがころころ変わったり、新しいデッキが結果出したりしてるのを見て分かるとおり中心が無い感じやねー。
どれもいいデッキだし、強みもあるけど弱みも多い。
いいバランスでじゃんけん状態。
なんだけど、グーがパーに勝てない状態でもない気はする。
○○のデッキは××に絶対勝てない、という状況はほとんど生まれてない気がする。
得意不得意は確かにあるけど、無理ゲーってほどじゃないし回り次第では十分どのデッキでも勝てるっぽい。
そう考えると、たった2ヶ月のためにでも石鍛冶ジェイスを禁止にしてやっぱ正解だったんだなーと、今色々使ってみて思ったw
次はヤソコンかなー。
あれ、正直使いたくないw
シンガポールTOP8のときのは、いいなーって思ったけど。
日選本戦のやつは、ぶっちゃけ使いたくないw
鋼デッキが右手右手言われてるけど、ヤソコンのほうが右手だろーと思ってしまう。
カテゴライズして、単体除去○枚、カウンター○枚、全体除去○枚、アーティファクト○枚と見ればデッキとして成り立ってる。
でもたとえば全体除去が欲しい場面で、デッキに2枚、しかも1枚ずつ別のものが搭載されてるわけで。
そこには確実に、この全体除去が弱者の消耗じゃなくて黒頂点なら・・・って場面が存在するはず。逆のケースもあるだろう。
カテゴリーの中の種類を散らす戦略は、汎用性を上げる。
上げるけど、そのかわり確実性を犠牲にしてる。
ピタリとはまる状況で、しっかり引ければそれは戦略として成功したといえるけど、そんなことはかなり少ない。
ドロソ実質定業4のみで、デッキに2枚のカードを掘り当てることすら厳しい状況で、さらに使えないほうを引く可能性があるなんてのは絶望的すぎる。
これが全体除去のみならず、デッキ全体がこの状態なわけで。
各枚数をギリギリまで絞っててただでさえ動きが不安定な上に、運の要素が大きいデッキを使いたいかといわれれば絶対使いたくないw
とはいえ結果が全てで、勝てば官軍。
TOP8に残ってるから官軍なわけですわ。
ヤソオカ氏にしか使いこなせない気はするけど、一応パンピーの俺も使ってみるとするか(´・ω・`)
コメント
殻の双子バージョンも一応無限ダメージ
殻はまだまだチューンのし甲斐がありそうやね
変形者は何にでも使えるし、実質パーツは異物囲いと従者だけやしね。
殻なんか、ハマってしまったw