忘れないようにリアルタイムでメモを残そうw
今日は宣言どおりヤソコン!
公式カバレッジのデッキリスト見ながら構築中、既に色々いじりたい衝動に駆られつつもほぼそのまま再現。
単体除去の部分だけどーしても、どーーーーしても納得できなかったので変更w
1st 黒緑白殻 2-1 × ○ ○
g1
茶割られまくって殻着地、黒タイ着地でgg
g2
g1と同じハンデス、カウンターからスタートだけど相手土地ドロー多め。
順調に茶生物並べてタール抗とセットで殴って終了
g3
青黒コンかよwwww というハンドスタート。
相手の立ち上がりが重めなのもあって、大量のFF,リークに守られながらマナ伸ばしてスフィンクス。
が、返しに予想通り黒タイタン。その返しにワームの怪獣大決戦。
リークが腐ってる中殻着地させられ、タイタンがシェオルに。
サクリ用とブロック要因を配置するためにハンドで2枚腐ってるテゼを投下。
相手そっちに気を取られたらしく、シェオルで黒タイ拾われると思ったらヴィリジアンの堕落者でほっとするw
沼渡りシェオルもなぜかテゼ攻撃。
その間黙々とスフィンクスとタールで殴ってgg
ほとんど青黒コン。というかもう青黒コンでいいやn
殻に終盤の黒ゼニスが効くとか夢物語。
弱者の消耗は糞。ほんと糞。
2nd 緑単エルフ 2-1 × ○ ○
身内にいるタイプとよく似た、というかエルフはどれでも似るかw
ニッサは搭載してないっぽい?
緑頂点、暴走の先導、起源の波と3種は積み過ぎじゃないのかという欲張り気味w
g1
茶色のものを1枚も引かず、青黒コンモードでプレイ。
お互いハンドは完全消耗モードで、ラノエ、東屋、大ドルイドの場にワーム叩きつけてドヤ。
ジェイスも置いて磐石や!から暴走トップされーの3体増援追加されーの、さらにジェネシストップされーの、X=6で撃たれーの死亡www
g2
エルフなんで土地少ないのはわかりきったこと!弱みを突いて何が悪い\(^o^)/
相手ランド1枚ストップだったので、マナクリを丁寧に除去しながらバッタースカル着陸。
2つめのランドを置いてからラノエ ジョラーガと展開してきたので返しのテゼから茶探ししたらラチェット発掘してgg
g3
1ターン目の定業で見栄え損ないとラチェット発掘して満足w
相手2枚目セットランドから東屋、ジョラーガと軽快な展開。
返しにラチェットセット。増援として出てきたエズーリを見栄え損ないしてかーらーの、ラチェット起動。
その後、チビジェイスでライブラリー掘ったけどろくなの来ないので、諦めてタールビート開始。
開始したらタール2枚固め引きしたので全部追加してブンブン。
なんかちょろちょろ再展開され始めたけど無視してブンブン。
うん、青黒いデッキが総じて勝てるのは間違いなくタール抗のおかげですwww
ほんと、タール抗様様やで。
3rd 赤茶ビッグレッド? 1-0 LOST ○- -
序盤チャリスの置きあい。
相手土地山だけだったので、ビックレッドを確信。
初手にはカウンターもハンデスも無かったので3Tテゼからチャリスを生物化して、相手が動き出す前にビート開始。やられる前にやれ。
直後にリークをゲットしたので、ガンビットを捌いてグダらせる。
チビジェイスから審問もゲットしたのでハンド覗いたら、山赤タイ赤タイ金屑www
相手ライフもそれなりに削れてたので、茶探しツアー+チビジェイスでなんとか頑張れるかなーと楽観。
事前に掘り当てた、役に立たなさそうなラチェットもクリーチャー化して戦線を強化。
ここで1匹目の魔王光臨。チビが焼かれる。
ここからやなー、と思ってたらトップ喉首www
さーせんwww と思いながら除去ってフルパン。
相手残りライフ3から、スベリン、ソーレンとダブル展開しつつ、防衛線を固め、際でタール抗も破壊する丁寧なプレイングで、粘られる。
赤いし、5/5焼けそうな除去はさすがに入ってなさそうだし、ジリ貧になったとこで刺せるかなーと思ってたら、トップ磁石wwwwwwwwwwwww
2枚しか入ってません、さーせんwwwwww
player lost
oh...
右手、右手や右手www
まぁアーティファクト枚数からわかるけど、テゼは完全に生物生成機。
かなりアグレッシブに使ってよさげやね。
むしろ1回クリーチャー化したら、おおむねお仕事終了やわ。
テゼに気を取られてくれるならそっちのほうが助かる。
逆にこのアーティファクト枚数やと、+でアド取るのは不安定なので、テゼガン無視されると結構辛い場面も多いかも。
通常のテゼコンは、じわじわと確実にアーティファクトを展開しながら盤面を押さえ込んで余裕が出来たところで攻めるけど、こっちは逆に少ないアーティファクトを生物化しつつテゼレットに注意を逸らせて、他のコントロールカードで盤面を制圧して攻める。
難しい部分は、展開順がシビアな点。
潤沢なアーティファクトで危険を排除していくわけではないので、当然カウンターや除去用のマナは立てる必要がある。
チャリスはあるけど、マナベースもゆとりがあるとはとても言えない&ライブラリー操作が艇業3チビ2だけなので4ランドストップとかザラ。
いくらアグレッシブにテゼを使うとはいえ、1回クリーチャー化しただけで落ちるような盤面でぶっぱはキツいので、1Tだけでも相手に隙が出来るようなプレイを心がけつつその一瞬で展開が理想っぽい。
ハンデス、カウンター、ドロソは青黒に比べて十分とは決して言えないので、相手が消耗するまで待つのは不可能。
あとまぁ、やっぱこのデッキを余計難しくしてるのは運。
予想通り、特定のカードを期待する動きは出来ない。
この局面で、デッキのこのカードが欲しい!という場面はあるものの、期待できるだけの枚数も入ってないし、呼び込む手段も薄い。
メインボードはほんと、何も期待せずトップをめくって驚く作業。
手持ちの材料でいかに料理するか、それ一点に集中したほうがいいwww
サイド後のほうが、バレット的搭載枚数をぶち抜くためか安定するw
でもそれなら青黒コンでいいやn
とりあえず、何も知らずに普通のテゼコンだと思って戦うと、相手はかなり苦しくなるのでそこを突いた戦略、というふうに俺は読み取った。
結論としては、トーナメントにこれを持ち込む勇気は俺にはない。
ただ
使ってて楽しいwwwww
これ重要ね。
結構楽しいwwwww
今日は宣言どおりヤソコン!
公式カバレッジのデッキリスト見ながら構築中、既に色々いじりたい衝動に駆られつつもほぼそのまま再現。
単体除去の部分だけどーしても、どーーーーしても納得できなかったので変更w
1st 黒緑白殻 2-1 × ○ ○
g1
茶割られまくって殻着地、黒タイ着地でgg
g2
g1と同じハンデス、カウンターからスタートだけど相手土地ドロー多め。
順調に茶生物並べてタール抗とセットで殴って終了
g3
青黒コンかよwwww というハンドスタート。
相手の立ち上がりが重めなのもあって、大量のFF,リークに守られながらマナ伸ばしてスフィンクス。
が、返しに予想通り黒タイタン。その返しにワームの怪獣大決戦。
リークが腐ってる中殻着地させられ、タイタンがシェオルに。
サクリ用とブロック要因を配置するためにハンドで2枚腐ってるテゼを投下。
相手そっちに気を取られたらしく、シェオルで黒タイ拾われると思ったらヴィリジアンの堕落者でほっとするw
沼渡りシェオルもなぜかテゼ攻撃。
その間黙々とスフィンクスとタールで殴ってgg
ほとんど青黒コン。というかもう青黒コンでいいやn
殻に終盤の黒ゼニスが効くとか夢物語。
弱者の消耗は糞。ほんと糞。
2nd 緑単エルフ 2-1 × ○ ○
身内にいるタイプとよく似た、というかエルフはどれでも似るかw
ニッサは搭載してないっぽい?
緑頂点、暴走の先導、起源の波と3種は積み過ぎじゃないのかという欲張り気味w
g1
茶色のものを1枚も引かず、青黒コンモードでプレイ。
お互いハンドは完全消耗モードで、ラノエ、東屋、大ドルイドの場にワーム叩きつけてドヤ。
ジェイスも置いて磐石や!から暴走トップされーの3体増援追加されーの、さらにジェネシストップされーの、X=6で撃たれーの死亡www
g2
エルフなんで土地少ないのはわかりきったこと!弱みを突いて何が悪い\(^o^)/
相手ランド1枚ストップだったので、マナクリを丁寧に除去しながらバッタースカル着陸。
2つめのランドを置いてからラノエ ジョラーガと展開してきたので返しのテゼから茶探ししたらラチェット発掘してgg
g3
1ターン目の定業で見栄え損ないとラチェット発掘して満足w
相手2枚目セットランドから東屋、ジョラーガと軽快な展開。
返しにラチェットセット。増援として出てきたエズーリを見栄え損ないしてかーらーの、ラチェット起動。
その後、チビジェイスでライブラリー掘ったけどろくなの来ないので、諦めてタールビート開始。
開始したらタール2枚固め引きしたので全部追加してブンブン。
なんかちょろちょろ再展開され始めたけど無視してブンブン。
うん、青黒いデッキが総じて勝てるのは間違いなくタール抗のおかげですwww
ほんと、タール抗様様やで。
3rd 赤茶ビッグレッド? 1-0 LOST ○- -
序盤チャリスの置きあい。
相手土地山だけだったので、ビックレッドを確信。
初手にはカウンターもハンデスも無かったので3Tテゼからチャリスを生物化して、相手が動き出す前にビート開始。やられる前にやれ。
直後にリークをゲットしたので、ガンビットを捌いてグダらせる。
チビジェイスから審問もゲットしたのでハンド覗いたら、山赤タイ赤タイ金屑www
相手ライフもそれなりに削れてたので、茶探しツアー+チビジェイスでなんとか頑張れるかなーと楽観。
事前に掘り当てた、役に立たなさそうなラチェットもクリーチャー化して戦線を強化。
ここで1匹目の魔王光臨。チビが焼かれる。
ここからやなー、と思ってたらトップ喉首www
さーせんwww と思いながら除去ってフルパン。
相手残りライフ3から、スベリン、ソーレンとダブル展開しつつ、防衛線を固め、際でタール抗も破壊する丁寧なプレイングで、粘られる。
赤いし、5/5焼けそうな除去はさすがに入ってなさそうだし、ジリ貧になったとこで刺せるかなーと思ってたら、トップ磁石wwwwwwwwwwwww
2枚しか入ってません、さーせんwwwwww
player lost
oh...
右手、右手や右手www
まぁアーティファクト枚数からわかるけど、テゼは完全に生物生成機。
かなりアグレッシブに使ってよさげやね。
むしろ1回クリーチャー化したら、おおむねお仕事終了やわ。
テゼに気を取られてくれるならそっちのほうが助かる。
逆にこのアーティファクト枚数やと、+でアド取るのは不安定なので、テゼガン無視されると結構辛い場面も多いかも。
通常のテゼコンは、じわじわと確実にアーティファクトを展開しながら盤面を押さえ込んで余裕が出来たところで攻めるけど、こっちは逆に少ないアーティファクトを生物化しつつテゼレットに注意を逸らせて、他のコントロールカードで盤面を制圧して攻める。
難しい部分は、展開順がシビアな点。
潤沢なアーティファクトで危険を排除していくわけではないので、当然カウンターや除去用のマナは立てる必要がある。
チャリスはあるけど、マナベースもゆとりがあるとはとても言えない&ライブラリー操作が艇業3チビ2だけなので4ランドストップとかザラ。
いくらアグレッシブにテゼを使うとはいえ、1回クリーチャー化しただけで落ちるような盤面でぶっぱはキツいので、1Tだけでも相手に隙が出来るようなプレイを心がけつつその一瞬で展開が理想っぽい。
ハンデス、カウンター、ドロソは青黒に比べて十分とは決して言えないので、相手が消耗するまで待つのは不可能。
あとまぁ、やっぱこのデッキを余計難しくしてるのは運。
予想通り、特定のカードを期待する動きは出来ない。
この局面で、デッキのこのカードが欲しい!という場面はあるものの、期待できるだけの枚数も入ってないし、呼び込む手段も薄い。
メインボードはほんと、何も期待せずトップをめくって驚く作業。
手持ちの材料でいかに料理するか、それ一点に集中したほうがいいwww
サイド後のほうが、バレット的搭載枚数をぶち抜くためか安定するw
でもそれなら青黒コンでいいやn
とりあえず、何も知らずに普通のテゼコンだと思って戦うと、相手はかなり苦しくなるのでそこを突いた戦略、というふうに俺は読み取った。
結論としては、トーナメントにこれを持ち込む勇気は俺にはない。
ただ
使ってて楽しいwwwww
これ重要ね。
結構楽しいwwwww
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