PTQフィラデルフィアTOP8に残った昇天。サイドプランが双子。

メイン 60枚
8《島/Island》
6《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZE)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZE)》

4《定業/Preordain(M11)》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NP)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《彼方の映像/Visions of Beyond(M12)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《乱動への突入/Into the Roil(ZE)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZE)》
2《先読み/See Beyond(RE)》
2《思い起こし/Call to Mind(M11)》

サイド
2《よじれた映像/Twisted Image(SM)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
3《否認/Negate(M12)》
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NP)》
3《欠片の双子/Splinter Twin(RE)》

彼方の映像はないだろうから、4枚の枠を土地に2枚、先読みに2枚
先読み4⇔テゼレットの計略4はお好みで。

このデッキは土地20で構成されてて、その代わりにゼロックス理論で大量の軽量ドローが積まれてます。
↑で一応土地22枚に変更してますが、念のため先読み4がオススメです。


サイドはよじれた映像はいらない。
スベリンとパイロと4枚目の双子でいいと思われます。

さらにサイド枠2枚空けるとすれば、先読みorガンビットの枠にスベリン2枚メイン投入で。
うちのメタからいくと、メインボードで昇天を妨害しにくるのは
【乱動 酸スラ 内にいる獣 忘却の輪】
いずれにしても滑るので、悪くないかと。

青使ってて思いましたが、うちに限ったメタなら瞬間凍結はいらんかもです。
赤・緑系に当たる割合が低い、当たっても瞬間凍結無しでボコれる。というのが理由ですw

やりそうなので釘を刺しておきますが、サイドに赤タイやらワームやらを入れて3段変形プランは無理がありすぎるのでやめましょうwww

一般的なサイドチェンジは

out【紅蓮術師の昇天4 噴出の稲妻4】 in【欠片の双子4 詐欺師の総督4】


ぶっこみプランだと

out【噴出の稲妻4 先読みor計略2 思い起こし2】 in【欠片の双子4 詐欺師の総督4】

とりあえずここを基本ラインでいいかと。

一般プランの場合、ここからさらに他のカードを入れ替えます。

生物デッキなら
out【乱動への突入4】 in 【紅蓮地獄3+α】

とかこんな感じで。

ぶっこみプランは双子昇天型になるので、これ以上のサイドボードは厳しいです。
やるとしたら、サイドボードカードを4積み(紅蓮4枚とか)にして4枚単位で差し替えます。

ハンパな枚数を入れ替えると、併用型でただでさえ昇天がきつめなのがさらに厳しくなります。

一応、今持ってる資産で俺ならこうしますプラン。

メイン 60枚
10《島/Island》
8《山/Mountain》
4 広漠なる変幻地


4《定業/Preordain(M11)》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NP)》
4《思案/Ponder(M12)》
2 呪文滑り
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《乱動への突入/Into the Roil(ZE)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZE)》
2《先読み/See Beyond(RE)》
2《思い起こし/Call to Mind(M11)》

サイド
3 払拭or否認
4 紅蓮地獄
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NP)》
4《欠片の双子/Splinter Twin(RE)》

ハリマーはやめましょう。
メインの昇天モード時に足を引っ張ります。
調査を抜いてガンビットを入れた重めの構成で土地が増やしてある場合はハリマーは優秀ですが、土地をギリギリまで削ってあるタイプなのでタップインが響きます。

その理屈で行くとフェッチがないのが痛すぎますw
まぁそこは言っても仕方がないので気合でなんとかするしか・・・。

サイド、払拭か否認かは迷います。

サイド後、一般プランで双子にした場合に、総督に触ろうとしてくるスペルに効く払拭が優秀。
緑メイン系のデッキは、獣か帰化をサイドインして触ろうとしてくるのでこれにも刺さります。

しかしながらw
トップ連中は白いので、メイン忘却の輪に加え、サイドに存在の破棄があった場合が厄介。
天界の粛清と切断は一応弾ける&軽いということで払拭が個人的には一歩リード。

次点で1マナ重いけど、輪や破棄も弾ける否認ですかね。


サイドから大量の対策カードを入れてくるデッキ
(メイン獣+サイド帰化 メイン輪+サイド粛清 )

の場合、ぶっこみプランにして昇天を狙いつつフルタップの隙を突いて双子がよさげです。

その他の場合は、1本目取れたかどうかにもよりますが、継続昇天か双子かでサイドボードをグダらせて決めに行く感じで。


サイド含め、取り扱いは純正双子の万倍難しいので使い込んだほうがいいっすよw

コメント

nophoto
しゅにん
2011年8月4日17:53

いや、3段変形プランは最初からないってwww
昇天の焼き切れるかどうかが、プランとしては問題。
焼くスペルを増やすと、ドロソが減って双子(総督)が探せないのが問題。

安定さそうとすると、サイドが15枚じゃ全然足りないねってのが実感なわけなのです。

払拭投入、ベレレンアウトって所までは、一緒かなぁ。
スベリんもアウトさせて、尖らせるってプランもあんだけど・・・
使わないと実感できないので、練習台よろしく(´・ω・`)

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