殻ウルフの現在。
リストの日本語毎回手打ちだが面倒なので省略。
ケッシグミラーにはすばらしい性能を発揮してくれる。
夜明けのレインジャーはクビ寸前。
墨蛾を叩き落してくれるのは偉いが、墨蛾パンプで死に掛けてる状態でレインジャーを呼んでるならそのミラー戦はほぼ負け確。
マスティは英雄ぶちのめしてくれたり結構優秀なのでギリギリ残してるがクビ一歩手前。
檻破りは既にクビになった。
あいつが殴る場面は皆無。トークン4,5体出る状況でもサクってタイタン呼んだほうが次のターンワンパンキルできたりする。
ただの殻のエサだったのでクビ。
殻ってことで赤をかなり意識してたがその辺無駄が多い&緑タイタンすくねーってことで割りと普通の緑t赤ケッシグに近い形に。
純正よりもランド供給と、長老の継続供給が可能なので数で押し切る。
獣は正直欲しい。
相手ガラクを対消滅で始末するのは泣けてくる。
まぁ対消滅とかいう選択肢が出てきてる時点で、このデッキの場合それはかなり回ってないとき。
基本的には相手が維持目当てでガラク置く隙すらない。
ノーンさんはなんとなく。
ワームorタイタンの後、凄まじくゴールしたい場面が多々あったので入れてみた。
ここから、ノーンorシェオルにでも繋げればggなのに・・・、ってことは結構ある。
まぁ相手次第で腐るからサイドでいいけども。
一応ミラーにも効果絶大だしね。
妙な純鋼とやったが、相手の場に触れないというのはこれほど危険なのかというのを嫌というほど感じたw
当然丸いのはGRケッシグのほうなんだけどさ。
少し話それるけど、GRケッシグ。
ブリスベンのトップ8でもリストがバラバラのグチャグチャ。
個人的な意見だけど、原初ガラク4は確定としてもGR型の場合情けないガラクとカーンで合計3枚は取るべきだと思う。
青黒に締め上げられたのも、ヴァラ型マナランプの打ち消しに弱いってとこを上手い事突かれたのが原因なわけで。
GR型って金屑とかがある分、汎用性やビート対策に優れてるけど、Gr型に比べてマスカンの量が少ないのよね。
実際、ワーム・タイタン・ガラクと、X=6のゼニスだけ捌ければいいわけで。
緑単型の場合、マスカンの長老がまず軽いってのが大きいよね。
リークケアだってどっちが厳しいかは一目瞭然だし、呪禁のせいで出たものを対処することも難しい。
この差のぶんを埋めるために、GR型は何かしらの軽めのマスカンを増量しないと厳しいんじゃないかねぇ。
単純に対処しにくいケッシグの素引き率を上げるために枚数を増やすのもひとつ手だとは思うけど、墨蛾4積んでるからいくらランドブーストがあるといっても無色ランド8は厳しいしねぇ。
まぁヴァラの山を無色ランドと捉えれば、蛾4ケッシグ3くらいは全然いけそうではあるが、ランドの総数を増やさないといけないのがちょっとね。
というわけで、ワームより軽く、青黒コントロール相手に一度出ると対処が難しい情けないオッスオッスは必須じゃないかねぇ。
逆に日本では多いGr型はオッスオッス積み過ぎな感はある。
というわけでこれまたマスカンな上に情けないオッスオッスより1T早く着地し、同じくマスカンな長老出し放題な殻を入れてみたんだが。
// Lands
1 [ISD] Kessig Wolf Run
1 [RAV] Mountain (1)
1 [M12] Rootbound Crag
1 [MBS] Inkmoth Nexus
19 [SOM] Forest (3)
// Creatures
1 [SOM] Wurmcoil Engine
2 [M12] Acidic Slime
3 [M12] Solemn Simulacrum
2 [M12] Llanowar Elves
4 [M12] Dungrove Elder
3 [M12] Primeval Titan
1 [SOM] Molten-Tail Masticore
4 [MBS] Viridian Emissary
4 [M12] Birds of Paradise
1 [NPH] Elesh Norn, Grand Cenobite
1 [ISD] Daybreak Ranger/Nightfall Predator
// Spells
4 [NPH] Birthing Pod
3 [MBS] Green Sun’s Zenith
4 [M12] Garruk, Primal Hunter
テゼの現在
使い込もうと思ってMWSで2本先取10数戦やったが、ブッコロされまくってもう心が折れそうwwww
なんでこんなに勝てないの・・・。
3分の1はエターナル土地ドローと土地引かない病で死んでるんだがな(´・ω・`)
右手弱いのはいつものことや・・・・。
蔑みを3積むとこまでは、ヤソ氏のリスト公開前にたどり着いた。
全体除去0&ドロソがアルケミー2枚だけってのはさすがに真似できないので積んだ。
メイン・サイドともに乾杯さんリストラ・・・。
黒単で必ず使ってあげるから待っててな・・・・(´;ω;`)
メインねじ切りは、ケッシグガンメタの場合必須だろうけど、墨蛾以外の1マナクリーチャーマークでより丸い留め金に変更。
血統の切断は重いのでサイドに。
サイド後は相変わらずの日和気味青黒コンパチプランのまま。
// Lands
4 [MBS] Inkmoth Nexus
1 [ISD] Ghost Quarter
4 [SOM] Darkslick Shores
4 [M12] Drowned Catacomb
6 [M11] Island (3)
5 [M12] Swamp (3)
// Creatures
1 [SOM] Wurmcoil Engine
3 [ISD] Snapcaster Mage
2 [M12] Solemn Simulacrum
1 [MBS] Consecrated Sphinx
// Spells
4 [MBS] Tezzeret, Agent of Bolas
3 [ISD] Think Twice
2 [M12] Doom Blade
1 [MBS] Black Sun’s Zenith
1 [ISD] Liliana of the Veil
1 [MBS] Go for the Throat
3 [M12] Mana Leak
1 [NPH] Batterskull
2 [SOM] Tumble Magnet
2 [SOM] Ratchet Bomb
2 [SOM] Nihil Spellbomb
3 [NPH] Despise
2 [ISD] Forbidden Alchemy
2 [SOM] Contagion Clasp
// Sideboard
SB: 2 [MBS] Black Sun’s Zenith
SB: 1 [MBS] Go for the Throat
SB: 1 [NPH] Batterskull
SB: 1 [SOM] Nihil Spellbomb
SB: 2 [ISD] Sever the Bloodline
SB: 1 [M12] Grave Titan
SB: 1 [NPH] Karn Liberated
SB: 3 [ISD] Dissipate
SB: 2 [M12] Wring Flesh
SB: 1 [M12] Negate
あと、緑白トークンとやりあったが、強いね。
リストから受ける印象より数段デッキパワーがある。
パワーカード目白押しだけど、遅い印象があったが撤回。
ペスもかなり見直した。
2/2警戒トークン9体並べられたときはさすがに台パンレベルだったがwww
そして今日も今日とて、来月の大会用のデッキが決まらない。
金額もかさむし、いい加減どれにするか決めて調整しないとまずいんだがw
テゼ、ケッシグ、緑白トークン、ソーラーフレア、純青黒、青白コン
このあたりからどれか仕上げたいんだが・・・。
リリアナ姉さん購入費用=オッスオッス構築費用
なのでソーラーフレアはちょっとないかなぁ・・・と思う。
強さ的な問題でもちょっと難があるしね。
構成パーツ的に手を加えられるスペースが少ない&マナベースが苦しいってとこが個人的にはあまり好きじゃない。
まぁテゼはゆとりありまくりな構成スペースで逆に手を焼いてるわけだがw
てか全然試してないのでわからんが、ケッシグに勝てるように調整したらソーラーは青黒t白になって、リリアナ姉さんリストラじゃねーかと思ってる。
緑白トークンはペス子2枚ほどとガヴォニ-を揃えれば組めるので比較的安価。
原初オッスオッスは使いまわしでいいしね。
白英雄、以前無理やり揃えといてよかったー・・・。
酷いとこは2kとかするらしいなw
ほんとそろそろどれにするか決めてお買い物しないといけないんだが・・・。
パックからリリアナが出てくれれば、予算内でもれなく全部組める!!
でねーかなぁw
リストの日本語毎回手打ちだが面倒なので省略。
ケッシグミラーにはすばらしい性能を発揮してくれる。
夜明けのレインジャーはクビ寸前。
墨蛾を叩き落してくれるのは偉いが、墨蛾パンプで死に掛けてる状態でレインジャーを呼んでるならそのミラー戦はほぼ負け確。
マスティは英雄ぶちのめしてくれたり結構優秀なのでギリギリ残してるがクビ一歩手前。
檻破りは既にクビになった。
あいつが殴る場面は皆無。トークン4,5体出る状況でもサクってタイタン呼んだほうが次のターンワンパンキルできたりする。
ただの殻のエサだったのでクビ。
殻ってことで赤をかなり意識してたがその辺無駄が多い&緑タイタンすくねーってことで割りと普通の緑t赤ケッシグに近い形に。
純正よりもランド供給と、長老の継続供給が可能なので数で押し切る。
獣は正直欲しい。
相手ガラクを対消滅で始末するのは泣けてくる。
まぁ対消滅とかいう選択肢が出てきてる時点で、このデッキの場合それはかなり回ってないとき。
基本的には相手が維持目当てでガラク置く隙すらない。
ノーンさんはなんとなく。
ワームorタイタンの後、凄まじくゴールしたい場面が多々あったので入れてみた。
ここから、ノーンorシェオルにでも繋げればggなのに・・・、ってことは結構ある。
まぁ相手次第で腐るからサイドでいいけども。
一応ミラーにも効果絶大だしね。
妙な純鋼とやったが、相手の場に触れないというのはこれほど危険なのかというのを嫌というほど感じたw
当然丸いのはGRケッシグのほうなんだけどさ。
少し話それるけど、GRケッシグ。
ブリスベンのトップ8でもリストがバラバラのグチャグチャ。
個人的な意見だけど、原初ガラク4は確定としてもGR型の場合情けないガラクとカーンで合計3枚は取るべきだと思う。
青黒に締め上げられたのも、ヴァラ型マナランプの打ち消しに弱いってとこを上手い事突かれたのが原因なわけで。
GR型って金屑とかがある分、汎用性やビート対策に優れてるけど、Gr型に比べてマスカンの量が少ないのよね。
実際、ワーム・タイタン・ガラクと、X=6のゼニスだけ捌ければいいわけで。
緑単型の場合、マスカンの長老がまず軽いってのが大きいよね。
リークケアだってどっちが厳しいかは一目瞭然だし、呪禁のせいで出たものを対処することも難しい。
この差のぶんを埋めるために、GR型は何かしらの軽めのマスカンを増量しないと厳しいんじゃないかねぇ。
単純に対処しにくいケッシグの素引き率を上げるために枚数を増やすのもひとつ手だとは思うけど、墨蛾4積んでるからいくらランドブーストがあるといっても無色ランド8は厳しいしねぇ。
まぁヴァラの山を無色ランドと捉えれば、蛾4ケッシグ3くらいは全然いけそうではあるが、ランドの総数を増やさないといけないのがちょっとね。
というわけで、ワームより軽く、青黒コントロール相手に一度出ると対処が難しい情けないオッスオッスは必須じゃないかねぇ。
逆に日本では多いGr型はオッスオッス積み過ぎな感はある。
というわけでこれまたマスカンな上に情けないオッスオッスより1T早く着地し、同じくマスカンな長老出し放題な殻を入れてみたんだが。
// Lands
1 [ISD] Kessig Wolf Run
1 [RAV] Mountain (1)
1 [M12] Rootbound Crag
1 [MBS] Inkmoth Nexus
19 [SOM] Forest (3)
// Creatures
1 [SOM] Wurmcoil Engine
2 [M12] Acidic Slime
3 [M12] Solemn Simulacrum
2 [M12] Llanowar Elves
4 [M12] Dungrove Elder
3 [M12] Primeval Titan
1 [SOM] Molten-Tail Masticore
4 [MBS] Viridian Emissary
4 [M12] Birds of Paradise
1 [NPH] Elesh Norn, Grand Cenobite
1 [ISD] Daybreak Ranger/Nightfall Predator
// Spells
4 [NPH] Birthing Pod
3 [MBS] Green Sun’s Zenith
4 [M12] Garruk, Primal Hunter
テゼの現在
使い込もうと思ってMWSで2本先取10数戦やったが、ブッコロされまくってもう心が折れそうwwww
なんでこんなに勝てないの・・・。
3分の1はエターナル土地ドローと土地引かない病で死んでるんだがな(´・ω・`)
右手弱いのはいつものことや・・・・。
蔑みを3積むとこまでは、ヤソ氏のリスト公開前にたどり着いた。
全体除去0&ドロソがアルケミー2枚だけってのはさすがに真似できないので積んだ。
メイン・サイドともに乾杯さんリストラ・・・。
黒単で必ず使ってあげるから待っててな・・・・(´;ω;`)
メインねじ切りは、ケッシグガンメタの場合必須だろうけど、墨蛾以外の1マナクリーチャーマークでより丸い留め金に変更。
血統の切断は重いのでサイドに。
サイド後は相変わらずの日和気味青黒コンパチプランのまま。
// Lands
4 [MBS] Inkmoth Nexus
1 [ISD] Ghost Quarter
4 [SOM] Darkslick Shores
4 [M12] Drowned Catacomb
6 [M11] Island (3)
5 [M12] Swamp (3)
// Creatures
1 [SOM] Wurmcoil Engine
3 [ISD] Snapcaster Mage
2 [M12] Solemn Simulacrum
1 [MBS] Consecrated Sphinx
// Spells
4 [MBS] Tezzeret, Agent of Bolas
3 [ISD] Think Twice
2 [M12] Doom Blade
1 [MBS] Black Sun’s Zenith
1 [ISD] Liliana of the Veil
1 [MBS] Go for the Throat
3 [M12] Mana Leak
1 [NPH] Batterskull
2 [SOM] Tumble Magnet
2 [SOM] Ratchet Bomb
2 [SOM] Nihil Spellbomb
3 [NPH] Despise
2 [ISD] Forbidden Alchemy
2 [SOM] Contagion Clasp
// Sideboard
SB: 2 [MBS] Black Sun’s Zenith
SB: 1 [MBS] Go for the Throat
SB: 1 [NPH] Batterskull
SB: 1 [SOM] Nihil Spellbomb
SB: 2 [ISD] Sever the Bloodline
SB: 1 [M12] Grave Titan
SB: 1 [NPH] Karn Liberated
SB: 3 [ISD] Dissipate
SB: 2 [M12] Wring Flesh
SB: 1 [M12] Negate
あと、緑白トークンとやりあったが、強いね。
リストから受ける印象より数段デッキパワーがある。
パワーカード目白押しだけど、遅い印象があったが撤回。
ペスもかなり見直した。
2/2警戒トークン9体並べられたときはさすがに台パンレベルだったがwww
そして今日も今日とて、来月の大会用のデッキが決まらない。
金額もかさむし、いい加減どれにするか決めて調整しないとまずいんだがw
テゼ、ケッシグ、緑白トークン、ソーラーフレア、純青黒、青白コン
このあたりからどれか仕上げたいんだが・・・。
リリアナ姉さん購入費用=オッスオッス構築費用
なのでソーラーフレアはちょっとないかなぁ・・・と思う。
強さ的な問題でもちょっと難があるしね。
構成パーツ的に手を加えられるスペースが少ない&マナベースが苦しいってとこが個人的にはあまり好きじゃない。
まぁテゼはゆとりありまくりな構成スペースで逆に手を焼いてるわけだがw
てか全然試してないのでわからんが、ケッシグに勝てるように調整したらソーラーは青黒t白になって、リリアナ姉さんリストラじゃねーかと思ってる。
緑白トークンはペス子2枚ほどとガヴォニ-を揃えれば組めるので比較的安価。
原初オッスオッスは使いまわしでいいしね。
白英雄、以前無理やり揃えといてよかったー・・・。
酷いとこは2kとかするらしいなw
ほんとそろそろどれにするか決めてお買い物しないといけないんだが・・・。
パックからリリアナが出てくれれば、予算内でもれなく全部組める!!
でねーかなぁw
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