メタ的に微妙すぎる立ち位置にいるソーラーフレアを見切りたいが、なんか手に吸い付くというか使い心地がいいのでなんとなく使ってる感じ。
今日は珍しく、1度も回さずに空中調整。
ゲームデイはビート・コントロールが半々だろうと予想。
零式やりたい気持ちを懸命に抑え、まずどちらを食いにかかるか選択。
これまでの感触から、メインボード戦では各種ビートに対して押し込まれることが多かった。
青白、緑白だろうが赤だろうが軽量良質で押してくる上、4マナ以降の息切れもきっちり防止してくる強力カードがあるので、サイド後これらに対して勝率8割以上をたたき出すのはまず無理と踏んで、メインボードをぐっとビート対策に寄せる。
対コントロールで、完全に無駄カードになるものはサイドに。
それ以外は極力メインに積み込んだ。
幻影の像を0に、リーク3、霧消1にしてたのをリーク4に。霧消をサイドへ。
屈葬2積んでたのを1に減量、フィニッシャー枠も6枚から4枚に減量。
空いた枠に漸増2蔑み3を積みこんで完成。
1戦目 青黒緑ハートレス ○○
1:マナクリ潰したらサンドバックになったのでよく分からんままフルボッコ
2:先手2Tハートレスでようやくデッキ判明。1枚目をリング、2枚目をカウンターしたらサンドバッk(ry
2戦目 青黒t屈葬コン ○×ー
1:スフィンクスが即処理されず生き残る。コピーしてきた幻影の像を、自分のアップキープにアルケミーから刃探して処理。屈葬でごにょごにょ粘られるがアド差で捌いて勝ち
2:黒ボム起きあい、ハンド補充合戦からフィニッシャー叩きつけ合戦に持ち込むタイミングが難しく、ごにょごにょしてたら合戦の末、ジェイス着陸。
即10枚落とされた返しに、立ってる2マナはリークブラフだと判断してカーン叩きつけ。
通ってジェイスリムーブ。
その後、忠誠度をめぐりしばらくごにょごにょするが、最終的にトップジェイス叩きつけられて負け。
この時点で既に他の全試合が終了してたので、ID。
3戦目 緑白人間 ×○○
1:青マナが無い理想ハンドを蹴って1マリ。
タップインランドしかランドが無いが、そこそこのハンドをキープ。
後手2Tにリークが構えられず、氷河の城塞をビーストトークンに変えられる。
そのままタップインランドを2枚セットしただけでしめやかに終了。
2:白マナはないけど、青黒の理想ハンドをキープ。
蔑み→瞬唱蔑みでミラクルと町長を叩き落して超減速に成功。
相手のぬるドローにも助けられ、そのまま完封。
3:3色かっちり揃った理想ハンドをキープ。
地下墓地タップインから、2T闇滑りセット。まず蔑みでハンドを覗いたら町長、天使の監視者2、運命だったので、町長を落としてからマナクリを除去。
2枚目の蔑みで監視者を1枚剥いでから、リリアナ設置で磐石。
途中は全てリークで捌きつつ、土地を設置しながらリリアナ奥義忠誠度まで上昇。
そのままハメ殺し。
で、2-0-1で2位。
しかし考えれば考えるほど、エスパーである利点が薄くなっていく。
援軍を赤用としてサイドに落とすと、メインボードで白いのはリングとタイタン、デイジャ。
デイジャは黒頂点でも構わないわけで、そうすると白タイとリング。
リングは超偉いのでいいとして、白が存在価値を保つためには白タイを上手く活かさないとダメって話になる。
そこで青黒との差別化を図らないとエスパーである意味がほとんどなくなるしね。
まぁサイドボードで茶に触れる白っていう面でも無意味ではないと思うけども。
メインはもう枠がパンパンだったので、サイドに死の重みを試してみたがなかなか悪くない。
1マナ除去という時点でかなり偉い。
ねじ切りじゃないのは、当然後から白タイで釣れるから。
白タイが出ればそれで踏み潰せるんだからいいんじゃね?とも思わなくもないがw
まぁ呪禁のトラフトとかにもタイタンから釣れば張り付くし、1粒で2度味わえればいいかな程度。
漸増の釣り上げも相手によっては悪くないが、他方性ボードコントロールであるソーラーフレアがフィニッシャーを置きに行けたってことは少なからず盤面をかなり制圧できてるのよね。
そこからさらに漸増が必要になるかと言われると微妙。
リリアナは白タイを残すいい理由ではある。
デイジャ>黒頂点もまぁ間違いない事実ではある。
でも、なんか、なんか足りないんだよwwwwwwwwwww
エスパーはこれが出来て、ここが青黒と差別化できてる!って箇所が無い。
若干器用になった分、マナベースをかなり深刻に蝕まれてる感じ。
折角これだけの犠牲を払ってるのに代償が薄い・・・。
ひとまずソーラーフレアはここまでにして、テゼコン・純青黒と使ってからケッシグに触る予定だが、うーん・・・。
ここまでしっくりくるデッキを手放すのもなんか後ろ髪引かれるんだよなぁ。
今日は珍しく、1度も回さずに空中調整。
ゲームデイはビート・コントロールが半々だろうと予想。
零式やりたい気持ちを懸命に抑え、まずどちらを食いにかかるか選択。
これまでの感触から、メインボード戦では各種ビートに対して押し込まれることが多かった。
青白、緑白だろうが赤だろうが軽量良質で押してくる上、4マナ以降の息切れもきっちり防止してくる強力カードがあるので、サイド後これらに対して勝率8割以上をたたき出すのはまず無理と踏んで、メインボードをぐっとビート対策に寄せる。
対コントロールで、完全に無駄カードになるものはサイドに。
それ以外は極力メインに積み込んだ。
幻影の像を0に、リーク3、霧消1にしてたのをリーク4に。霧消をサイドへ。
屈葬2積んでたのを1に減量、フィニッシャー枠も6枚から4枚に減量。
空いた枠に漸増2蔑み3を積みこんで完成。
1戦目 青黒緑ハートレス ○○
1:マナクリ潰したらサンドバックになったのでよく分からんままフルボッコ
2:先手2Tハートレスでようやくデッキ判明。1枚目をリング、2枚目をカウンターしたらサンドバッk(ry
2戦目 青黒t屈葬コン ○×ー
1:スフィンクスが即処理されず生き残る。コピーしてきた幻影の像を、自分のアップキープにアルケミーから刃探して処理。屈葬でごにょごにょ粘られるがアド差で捌いて勝ち
2:黒ボム起きあい、ハンド補充合戦からフィニッシャー叩きつけ合戦に持ち込むタイミングが難しく、ごにょごにょしてたら合戦の末、ジェイス着陸。
即10枚落とされた返しに、立ってる2マナはリークブラフだと判断してカーン叩きつけ。
通ってジェイスリムーブ。
その後、忠誠度をめぐりしばらくごにょごにょするが、最終的にトップジェイス叩きつけられて負け。
この時点で既に他の全試合が終了してたので、ID。
3戦目 緑白人間 ×○○
1:青マナが無い理想ハンドを蹴って1マリ。
タップインランドしかランドが無いが、そこそこのハンドをキープ。
後手2Tにリークが構えられず、氷河の城塞をビーストトークンに変えられる。
そのままタップインランドを2枚セットしただけでしめやかに終了。
2:白マナはないけど、青黒の理想ハンドをキープ。
蔑み→瞬唱蔑みでミラクルと町長を叩き落して超減速に成功。
相手のぬるドローにも助けられ、そのまま完封。
3:3色かっちり揃った理想ハンドをキープ。
地下墓地タップインから、2T闇滑りセット。まず蔑みでハンドを覗いたら町長、天使の監視者2、運命だったので、町長を落としてからマナクリを除去。
2枚目の蔑みで監視者を1枚剥いでから、リリアナ設置で磐石。
途中は全てリークで捌きつつ、土地を設置しながらリリアナ奥義忠誠度まで上昇。
そのままハメ殺し。
で、2-0-1で2位。
しかし考えれば考えるほど、エスパーである利点が薄くなっていく。
援軍を赤用としてサイドに落とすと、メインボードで白いのはリングとタイタン、デイジャ。
デイジャは黒頂点でも構わないわけで、そうすると白タイとリング。
リングは超偉いのでいいとして、白が存在価値を保つためには白タイを上手く活かさないとダメって話になる。
そこで青黒との差別化を図らないとエスパーである意味がほとんどなくなるしね。
まぁサイドボードで茶に触れる白っていう面でも無意味ではないと思うけども。
メインはもう枠がパンパンだったので、サイドに死の重みを試してみたがなかなか悪くない。
1マナ除去という時点でかなり偉い。
ねじ切りじゃないのは、当然後から白タイで釣れるから。
白タイが出ればそれで踏み潰せるんだからいいんじゃね?とも思わなくもないがw
まぁ呪禁のトラフトとかにもタイタンから釣れば張り付くし、1粒で2度味わえればいいかな程度。
漸増の釣り上げも相手によっては悪くないが、他方性ボードコントロールであるソーラーフレアがフィニッシャーを置きに行けたってことは少なからず盤面をかなり制圧できてるのよね。
そこからさらに漸増が必要になるかと言われると微妙。
リリアナは白タイを残すいい理由ではある。
デイジャ>黒頂点もまぁ間違いない事実ではある。
でも、なんか、なんか足りないんだよwwwwwwwwwww
エスパーはこれが出来て、ここが青黒と差別化できてる!って箇所が無い。
若干器用になった分、マナベースをかなり深刻に蝕まれてる感じ。
折角これだけの犠牲を払ってるのに代償が薄い・・・。
ひとまずソーラーフレアはここまでにして、テゼコン・純青黒と使ってからケッシグに触る予定だが、うーん・・・。
ここまでしっくりくるデッキを手放すのもなんか後ろ髪引かれるんだよなぁ。
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