ソリン兄さん

2012年1月14日 TCG全般
来ましたね( ´・ω・)

遍歴ペス子を彷彿とさせるただつよ能力な上に、奥義は状況によってはペス子より上という気がします

活躍は約束されてる気がしなくもないですが、現状自分が気になる点をちょっと・・・。
まぁへたれパンピーの意見なのであくまで、意見ってことでw

1;-能力どうなん?
まぁ生み出すトークンが2/1絆魂になるんだから弱いわけはないけども、ここばかりは旧ペス子のほうが好き
あっちはそもそもプラスだし、比べるのもアレだけども

2;色的にどーなん?
ちょっと考えてみても現行スタンではエスパーコン以外拾ってくれる就職先がなさそう。
ギリギリ白黒トークンという線もあるけどトークンにはペス子とガヴォニーという愛妻と番犬がいるため、それを捨ててまで黒と組む利点なさそう。

旧ペスとほぼ同じ使い方をするとして、採用先としてもっとも活躍するのはビート、次点でPWコンになると思うんだけど白黒ビート自体どーなの?という気がする。

白=人間は青と組んでカウンターという防御力とトラフトという強力な戦力を手に入れ、緑と組んでマナ加速とトークン生成&強化能力を手にいれた。

じゃあ黒と組んだら?
ソリン兄さんは当然強力な戦力・・・・?
マナブーストもなく、英雄・ディスティニーで大渋滞の4マナに飛び込むソリン兄さん。
トラフトディスティニーが出来ないからディスティニーを外したとしても、それは果たして青白人間より強くなるのだろうか・・・。

黒が提供すべきはハンデスと除去だけど、ハンデスは現状ではまだご臨終。
黒除去は性能的には各種そろって万能に見えるが、インフレクリーチャーどもを捌ききれないから黒系コントロールが冴えなかったわけだし。

というわけで、今見えてるプールだけでは白黒系ビートはまだ厳しいんじゃなかろうか


3:マナベース大丈夫?

白黒マルチなソリン兄さん。
エスパーなら現状でもまぁなんとかなる。

白黒2色は正直現在のマナベースでは無理すぎる。
礼拝堂4沼8平地12とかいつの時代よw という話

4;即死するんじゃね?

旧ペス子ほど無理な運用が出来なさそうな兄さん
そもそも旧ペスがいた時代にトラフトだの蛾だのハエだのいなかったわけで

地上がっちり、減ったライフも回復します☆(ゝω・)vキャピ
だけでは通用しない世の中になってる気がしなくもない


などなど、色々思ってしまう
ぶっちゃけリリアナ見たときよりインパクトが薄い

まぁこの能力で活躍しないなんてことはまずないと思うので安心して買うけどもw

ソーラーフレアとエスパーコンが分裂するのかなーとぼんやり思ってる

フィニッシャーを思いっきり削って、スフィンクスか新スフィンクスを1とか2
あるいは全部削って血統の守り手2~4に瞬唱、あとはギデオン、リリアナあたりでエスパーPWコンになっていくのかねぇ

リセットから後は結構強引に押していけるから、今のソーラーフレアで人間系相手にするよりはちょっと楽そう


闇の隆盛なのに闇が隆盛せずに白と緑に飲まれていきそうなので、ここは是非とも黒の強力生物あたりをバンバンだして隆盛していただきたいw

黒t白あたりのアグロコントロール系が組めれば楽しそうなんだが・・・


あとはぼんやり、モダンでそろそろドレッジ系組めそうやなーとか、僧兵とトークン5体ソーサリーってライフ5以上やとどっちが期待値高いんやろーとか、リミテ爆弾多いなーとか。

白トークン系にまみれそうやなーなどなど、ほんとぼんやりと考えております




MOは相変わらずPauper
クソ環境だ!と台パンを繰り返しながらなぜかやってしまうというマゾ具合

なんとか面白いデッキを無理やり組んでやろうと模索中

今ナヤカラーのビートというかZooもどきをあれこれ試行錯誤中
ナカティルはちゃんと3/3になるし、オオヤマネコも3回上陸とかで殴れたりするので動き自体には納得
火力も稲妻は勿論、Chain lightning があるし上々。
パスや部族の炎はさすがに無理なので、未達と流弾でカバー。

一番痛いのは、ライオンと猿の不在。
鎌虎だのはぐれ象だの、イラクサだのあれこれ差し替えて試してるけどイマイチしっくり来ない。
鎌虎はディスアドに目を瞑れば環境的には合ってる。

他の環境では考えられないほど除去が飛んでくる
もううんざりするほど飛んでくるので被覆は超偉い

ついでになつかしの耕作のワームなぞ採用してみたり、タフ2が弱いから外してみたり・・・。

〆をしてくれるタルモ・聖遺の打撃力がなかなか出ずどうやって補おうか悩み中。
ブラストダームが環境的に合ってるが、あまりに青すぎるので出しにくい。

あれこれカードを探してみるものの、これは!!!とか、そういえばアレがあった!!!
と思ったカードは大抵アンコモンwww

そうやってデッキ組んでる段階だけは楽しいんだがねぇw
実際プレイするとクソゲーという( ´・ω・)

青黒赤ストームに2キルされたり、感染に2キルされたり、呪文詰りに完封されたり。
Serrated Arrows 2つを転覆で延々使い回された挙句微光地を毎ターンバウンス&設置されて3まで削ったライフを30にされたり、出した生物に全部ピン除去打ち込まれたり・・・。

まぁ偉い人たちが作った環境定義デッキしか勝てないっぽいことは分かってるんだがそこをなんとかしたいw

もうひとつ、こっちはデイリーに入賞してた黒緑ドレッジを完コピから始めて気に入らないところをいじりまくってるがなんかしっくり来ない。

この環境のデッキにしては非常に丸い構成のデッキだったので、思いっきりビート寄りに尖らせてみたり、コントロールに寄せてみたりしたけどなんか上手くいかない。

拷問生活への依存度を下げたいんだけど、どうにも・・・。
葬儀人まで足してみたりしたけど、やはり墓地グルグル機構が生きてる間はどっち寄りの構成でも非常に元気に動くが、ひとたび割られたり除去られたりするとさっぱり動かなくなる\(^o^)/

それならと、あったらまぁ便利かな程度まで依存度を下げていくと今度は発掘クリーチャーたちが邪魔で仕方ないという・・・。

依存度が高いという意味では尖ったデッキと言えるのかもしれないw



コンボデッキのキルターンが早すぎる気がしてならない、というのも最近の感想
感染、青黒赤ストーム、青白黒ストーム
前者2つは2キル、お帰りランドを使う後者ですら下手すりゃ3ターン目にはこちらの全パーマネントをバウンスしてくる

青黒赤ストームの速さはマジで意味不明
ストーム系コンボはよく分からないというか、使ったことがないんだけどモダンより上ってことでおk?
それともただ単に相手の初手がよすぎるからなのか・・・。
大してドロソも撃たず、魔力変のキャントリップくらいのドローで致死量のストームを稼がれて、奇襲隊まで出てきて死ぬんだがw

どこからでも決められる構成になってるからそうなるのか、たまたまなのか理解に苦しむ。
割と安定するなら、ストーム側先行2キルはカウンターするか、1T強迫を打ち込まないと止めようがない=それが出来ないデッキに人権がないことになるんだがw

一角獣とかとてもじゃないが間に合ってないし


まぁ早いとこ何組むか決めてモダンかスタンに乗り込まねば・・・。
といっても闇の隆盛発売後のリアル&MOの収集計画が立ってないので予算配分が決まらないんだけどw

祭りってやったほうがいいのかなぁ・・・。
大体、リミテは祭り中にやるのがお得!的なことが各所に書いてるけども。
用は高額で捌けるレアが多く出土するなら、祭りで高騰中にドラフト→全売り→ドラフトのループがお得って話なんだろうけど。

俺の腕ではあまり稼げる気はしないし、無理にやる必要もないのかなーとも思ったり。
やらないと稼げるようにはならないというのも大事な事実だがw
せめて、ちょいマイナスくらいで毎月回せるようになりたいのぅ

何が書きたかったかわからなくなってきたのでこのあたりで( ´・ω・)ノシ

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