∞ライフと殻を足そうとデッキ組んだわけだが、先日CFBのページかなんかで

∞ライフ+双子+殻のデッキが紹介されてた(´・ω・`)
なんという強欲なデッキw

まぁ空きスペースが大きいから色々詰め込めるのがいいね。
マナ域の階段さえちゃんと計算しておけばおkというのがいい。

さて今日は地雷紹介。

今2個調整中。
ある程度仕上がったので晒す。
ソウルシスターズ殻ももうちょっといじりたいけど。


4 空の遺跡、エメリア[ZEN] Emeria, the Sky Ruin
11平地 [ZEN] Plains (4)
4 地盤の際[WWK] Tectonic Edge
4 氷河の城塞[M12] Glacial Fortress
1 島[ZEN] Island (3)
2 金属海の沿岸[SOM] Seachrome Coast

// Creatures
4 太陽のタイタン[M12] Sun Titan
3 巡礼者の目[WWK] Pilgrim’s Eye
2 石角の高官[M12] Stonehorn Dignitary
4 真面目な身代わり[M12] Solemn Simulacrum
2 幻影の像[M12] Phantasmal Image
4 前兆の壁[ROE] Wall of Omens
1 エメリアの天使[ZEN] Emeria Angel

// Spells
3 忘却の輪[M12] Oblivion Ring
3 審判の日[M12] Day of Judgment
2 機を見た援軍[M12] Timely Reinforcements
3 滞留者、ヴェンセール[SOM] Venser, the Sojourner
2 ギデオン・ジュラ[M12] Gideon Jura

青白のエメコン。
ソーレンのおかげで色混ぜでもエメリア条件をすばやく達成できるようになった。
青がタッチできるようになったのでヴェンセが入れられるようになり、安定して土地やハンド供給が可能に。

援軍+デイジャ+ギデオンは、あらゆるビートに対し効果的なのは、USNのCawを使えば明らか。

一般的な高速ビートまでは凌ぐことができ、コントロールに対して非常に粘り強い戦いができる。
苦手なのは、鋼のような超高速ビート。
サイドはこれらの対策で埋め尽くされると思う。

双子が多い環境なら、前兆・タイタン・エメリアを削って切断を3ほど積むとよさげ。
てか積んでたが他のデッキに対してあまり有効とは言えなかったので抜いた。

石角は時折存在感を示すけど、好みの問題のよう。
タフネス4を除去できない構成の相手には非常に有効だけど、この2枚のスロットと壁を1枚抜いて孤独な宣教師のほうが安定感も汎用性もあると思う。

エメ天はとにかく土地を置きまくるこのデッキにとって相性がいいのでオシャレ刺し。
最初このオシャレ刺し枠は、世界を鎮める者だった。

コントロール系を相手にする際の、際+タイタン+エメリアのランデス戦法に+で非常にいい仕事をするので好みの問題か。
青黒→鎮める者 Caw→エメリア な感じ。
どちらも複数枚積みたいし、コーの奉納者なども積みたかったけどデッキ全体が重めの構成なのでこれ以上高マナ域を増やしたくない→一番軽いエメリア1刺しに落ち着いた。

試しに入れてみたヴェンセが非常にいい仕事をしたのでそのままだけど、本来の白単化すれば、エメリアの条件達成はさらに早くなるのでどちらがいいかはこれから実験。


地雷2号機

4 陽花弁の木立ち[M12] Sunpetal Grove
4 剃刀境の茂み[SOM] Razorverge Thicket
2 氷河の城塞[M12] Glacial Fortress
4 金属海の沿岸[SOM] Seachrome Coast
5 平地[ZEN] Plains (4)
3 森[ZEN] Forest (1a)
2 地盤の際[WWK] Tectonic Edge

// Creatures
1 大修道士、エリシュ・ノーン [NPH] Elesh Norn, Grand Cenobite
2 太陽のタイタン [M12] Sun Titan
4 刃の接合者 [NPH] Blade Splicer
3 ラノワールのエルフ [M12] Llanowar Elves
1 酸のスライム [M12] Acidic Slime
4 刃砦の英雄 [MBS] Hero of Bladehold
2 幻影の像 [M12] Phantasmal Image
4 戦隊の鷹 [M11] Squadron Hawk
1 正義の執政官 [EVE] Archon of Justice
4 極楽鳥 [M12] Birds of Paradise
4 ミラディンの十字軍 [MBS] Mirran Crusader

3 出産の殻 [NPH] Birthing Pod
3 忘却の輪 [M12] Oblivion Ring

日選の緑白より、もっと殻に依存したタイプ。
あまり、殻での高マナ域展開を進める気が無い系。

序盤のマナクリから、3,4マナの高カロリーカードを連打。
ハンドに殻と鷹がある場合は、それらは後回し。

展開完了から、殻を出しマナクリーチャーを鷹→ミラクル・接合者や、幻影の像→刃砦などに変換。
鷹がハンドにある場合は鷹を3マナ域に変換して戦場に送り続ける。

鷹+殻の粘り強さで全体除去に強く、安定して戦線を維持できる。
むしろ自分でデイジャを積もうか悩むレベルw

執政官に加えて輪は、殻系が苦手なスフィンクスに対して有効牌なのでこの枚数。

メインボードは鋼とヴァラのことは一切考えてない。
自分の感覚として、鋼とヴァラは極端な位置にあるものという認識。

現在のメタ上で、これらにメインボードから対応できる形にした場合デッキとして歪んでしまい本命のブレードやら青黒やらに食われかねない。

まぁヴァラはまだメインボードブン回り対決が出来る内容なのでまだマシ。
鋼だったら諦めてサイドを頑張る感じでw

幻影の像はいい仕事しすぎるので、ノーンをサイドに落として像を増量しようかと思うほど。


とまぁ、地雷2連打でした。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索