スタン構築で久々に負けた!
最後に負けたの去年の10月14日だそうなw
眠いので使ったデッキリストは後日。
グリクシスカラーのビッグマナテゼレット。
前回のゲームデーがトークンまみれな感じのメタだったので、そこを美味しくいただくためにスラスト&漸増から構築を開始したデッキ(脳内)
1 白単鋼 ○××
このマッチアップでこれだけ長引くと思ってなくて最初のほうあまり覚えてないw
1本目は普通にスラスト&ラチェでなぎ払って、業火と乾杯で押し込んで金属感電破と2枚目のスラストで焼き切って勝ち
2本目はきっちり3T鋼から、スラストでなぎ払えないきらめく鷹をゴリゴリ並べられ厳しい展開。
クロックを落とすための死の支配の呪い、マウントを取り返すための業火もパージされて死亡。
3本目は壮絶な除去合戦。1Tスカージ、3T鋼を漸増で片付けるも、ワームを急送、呪い・オリヴィアを即パージ、続く業火にもパージ。その間も2枚目呪いの上からチクリチクリとダメージを蓄積される。
こちらライフが10切った段階でパージ3急送2破棄2も打たれ、壮絶なトップ合戦へ。
漸増を白ボムで上手くかわされ、業火をまたも急送されるもこちらも金属感電破でトークンを焼き払い応戦。
途中の引きがクソぬるく3T連続土地引かされてる間に、墨蛾2枚引かれて処理できずに負け。
さすがにあれだけリムーブされると無理wwww
実際相手もかなりマナフラを起こしていたらしかったが、スカージを処理した後、モックス・きらめく鷹の偶像・信号の邪魔者を一気に展開されハンドは4枚。
こちらのハンドはスラスト・ワームとマナアーティファクト。
このうちスラストは事前に調査で見られてる。
金属術ギリギリの数で急送をかなり強く匂わされているが、逆に言えばスラストを邪魔者と1:1交換で撃つことを強要してきているようにも見える。
相手ハンドの枚数的にも、スラスト→残りを全て展開の可能性も十二分にあり、場に鋼がある以上それを許容できるほどの戦力はこちらには残ってない。
散々悩んだ挙句、ワームをキャストしたわけだけどこれを即急送される。
実際相手のハンドの残り3枚は全て土地w
これはさすがに読みきれなかった。
相手ターンのトップは2枚目のきらめく鷹の偶像、こちらのトップはグラッジ。
結果論から言えば、スラストをキャスト後、トップのグラッジで鷹二枚を処理してからワームを出せば勝てていたかもしれない。
これは正直、どちらが正しかったか今も分からない。
急送をケアしてワームを押し通すプレイを選択すれば、返しの全力展開という最悪のケースの場合次のターンには死んでしまう。
ワームは急送されるかもしれないが、スラストを温存しておけば少なくとも2パンで死ぬことは無い。
負けないプレイをしていても勝てないことは分かっているし、それを続ければいずれ負けることも理解してるが、さすがにこの場面で相当分の悪い博打は打てなかった。
トップがたまたまグラッジだったため、結果的には分の悪い賭けに出ても成功にたどり着いていたが、相手トップを含めて金属術未達まで追い込めるのはデッキに2枚のこのグラッジだけ。
やはり賭けに出るにはあまりに分が悪い気しかしないんだが・・・うーんw
2戦目 グリクシスゾンビ ○○ー
相手、生物展開無しでいきなり物漁りや錬金術でライブラリーを掘り始める。
墓所這いかリアニっぽい感じかなーと思ってみてたが、屈葬でわざわざ釣る感じの生物もおらずひたすらゾンビが落ちていくw
あ!なるほどゾンビ版生ける屍か!と思った次のターン撃たれたwwww
ゾンビ隊長2、ゲスを含めた6体が釣り上げられたが、スラストで10ライフロスしながらなんとか捌き、既に殴り始めてたワームで踏み潰して勝ち
2本目は序盤から黒猫、伝書士と展開される。
伝書士を血統の切断しつつ、テゼでアド取りつつアーティファクトを大量展開。
5/5で少し削ってから奥義でドレイン、足りない分をスラストで削って終了
3戦目 ターボフォグ ○○ー
2戦目、隣でStar しゅにん Games メンバーのラミーが60ライフゲインされてるのを見てたのでとにかく急ぐwww
マナファクトから4T業火は3点飛ばしただけでデイジャ、5Tテゼからマナファクト生物化して5点叩き込む。
その後フォグタイムに突入したので黙々とアーティファクトを展開して金属感電破2枚スラスト1枚とテゼ奥義で吸い取って終了
2本目、メリーラ・ファイレクシアの非生・魔女封じの護符と謎展開されたがメリーラを業火で焼き、ラチェのカウンターを載せつつ無視して殴る。
業火の能力を撃つ対象がいないので自身に撃ちながら殴るが、2Tほどフォグされる。
テゼから5/5を作り攻撃に向かうといきなり11点通したのでフォグ切れを確信。
続くターンもフォグされず非生で毒ゾーンに到達したので、ラチェで非生割ってご臨終
んー、デッキコンセプト自体は悪くないがメインカラーを赤黒にしてしまったのはミスだったw
ケッシグ対策でパージガチ積みされてるのがモロにぶっ刺さった形。
青赤にしておくべきだったグヌヌ・・・・。
ポテンシャルとしてはそこそこだし、使っててなかなか楽しいのでちょっと赤青で組みなおすとしよう。
あと乾杯さんはやっぱりダメな子やった(´・ω・`)
最後に負けたの去年の10月14日だそうなw
眠いので使ったデッキリストは後日。
グリクシスカラーのビッグマナテゼレット。
前回のゲームデーがトークンまみれな感じのメタだったので、そこを美味しくいただくためにスラスト&漸増から構築を開始したデッキ(脳内)
1 白単鋼 ○××
このマッチアップでこれだけ長引くと思ってなくて最初のほうあまり覚えてないw
1本目は普通にスラスト&ラチェでなぎ払って、業火と乾杯で押し込んで金属感電破と2枚目のスラストで焼き切って勝ち
2本目はきっちり3T鋼から、スラストでなぎ払えないきらめく鷹をゴリゴリ並べられ厳しい展開。
クロックを落とすための死の支配の呪い、マウントを取り返すための業火もパージされて死亡。
3本目は壮絶な除去合戦。1Tスカージ、3T鋼を漸増で片付けるも、ワームを急送、呪い・オリヴィアを即パージ、続く業火にもパージ。その間も2枚目呪いの上からチクリチクリとダメージを蓄積される。
こちらライフが10切った段階でパージ3急送2破棄2も打たれ、壮絶なトップ合戦へ。
漸増を白ボムで上手くかわされ、業火をまたも急送されるもこちらも金属感電破でトークンを焼き払い応戦。
途中の引きがクソぬるく3T連続土地引かされてる間に、墨蛾2枚引かれて処理できずに負け。
さすがにあれだけリムーブされると無理wwww
実際相手もかなりマナフラを起こしていたらしかったが、スカージを処理した後、モックス・きらめく鷹の偶像・信号の邪魔者を一気に展開されハンドは4枚。
こちらのハンドはスラスト・ワームとマナアーティファクト。
このうちスラストは事前に調査で見られてる。
金属術ギリギリの数で急送をかなり強く匂わされているが、逆に言えばスラストを邪魔者と1:1交換で撃つことを強要してきているようにも見える。
相手ハンドの枚数的にも、スラスト→残りを全て展開の可能性も十二分にあり、場に鋼がある以上それを許容できるほどの戦力はこちらには残ってない。
散々悩んだ挙句、ワームをキャストしたわけだけどこれを即急送される。
実際相手のハンドの残り3枚は全て土地w
これはさすがに読みきれなかった。
相手ターンのトップは2枚目のきらめく鷹の偶像、こちらのトップはグラッジ。
結果論から言えば、スラストをキャスト後、トップのグラッジで鷹二枚を処理してからワームを出せば勝てていたかもしれない。
これは正直、どちらが正しかったか今も分からない。
急送をケアしてワームを押し通すプレイを選択すれば、返しの全力展開という最悪のケースの場合次のターンには死んでしまう。
ワームは急送されるかもしれないが、スラストを温存しておけば少なくとも2パンで死ぬことは無い。
負けないプレイをしていても勝てないことは分かっているし、それを続ければいずれ負けることも理解してるが、さすがにこの場面で相当分の悪い博打は打てなかった。
トップがたまたまグラッジだったため、結果的には分の悪い賭けに出ても成功にたどり着いていたが、相手トップを含めて金属術未達まで追い込めるのはデッキに2枚のこのグラッジだけ。
やはり賭けに出るにはあまりに分が悪い気しかしないんだが・・・うーんw
2戦目 グリクシスゾンビ ○○ー
相手、生物展開無しでいきなり物漁りや錬金術でライブラリーを掘り始める。
墓所這いかリアニっぽい感じかなーと思ってみてたが、屈葬でわざわざ釣る感じの生物もおらずひたすらゾンビが落ちていくw
あ!なるほどゾンビ版生ける屍か!と思った次のターン撃たれたwwww
ゾンビ隊長2、ゲスを含めた6体が釣り上げられたが、スラストで10ライフロスしながらなんとか捌き、既に殴り始めてたワームで踏み潰して勝ち
2本目は序盤から黒猫、伝書士と展開される。
伝書士を血統の切断しつつ、テゼでアド取りつつアーティファクトを大量展開。
5/5で少し削ってから奥義でドレイン、足りない分をスラストで削って終了
3戦目 ターボフォグ ○○ー
2戦目、隣でStar しゅにん Games メンバーのラミーが60ライフゲインされてるのを見てたのでとにかく急ぐwww
マナファクトから4T業火は3点飛ばしただけでデイジャ、5Tテゼからマナファクト生物化して5点叩き込む。
その後フォグタイムに突入したので黙々とアーティファクトを展開して金属感電破2枚スラスト1枚とテゼ奥義で吸い取って終了
2本目、メリーラ・ファイレクシアの非生・魔女封じの護符と謎展開されたがメリーラを業火で焼き、ラチェのカウンターを載せつつ無視して殴る。
業火の能力を撃つ対象がいないので自身に撃ちながら殴るが、2Tほどフォグされる。
テゼから5/5を作り攻撃に向かうといきなり11点通したのでフォグ切れを確信。
続くターンもフォグされず非生で毒ゾーンに到達したので、ラチェで非生割ってご臨終
んー、デッキコンセプト自体は悪くないがメインカラーを赤黒にしてしまったのはミスだったw
ケッシグ対策でパージガチ積みされてるのがモロにぶっ刺さった形。
青赤にしておくべきだったグヌヌ・・・・。
ポテンシャルとしてはそこそこだし、使っててなかなか楽しいのでちょっと赤青で組みなおすとしよう。
あと乾杯さんはやっぱりダメな子やった(´・ω・`)
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