コントロールを組むための環境理解第一歩。
何をコントロールすればいいのかw
全体理解として。
ビート系が最大勢力。
多色環境なのでグッドスタッフ的なものが多数。
カウンター系やバウンスの微妙な弱体もあってクロパ系がどこまで頑張れるのかは未知数。
コンボは今のところ唯一リアニメイト系のみ。
コントロールは十分生存可能。というか前環境より戦える。
ただしフィニッシャー不在気味なのが気がかり。PWコンにしても攻撃的なPWが減ってるのが悩みどころ。
赤単はイマイチ元気がない感じ。
肝心の火力や、虎の子赤祭殿の退場でちょっと苦しい?
よく見るであろう生物メモ
1マナ
昆虫の逸脱者、ドライアドの闘士、死儀礼のシャーマン、東屋のエルフ、アヴァシンの巡礼者、流城の貴族、苛立たしい小悪魔、墓所這い、教区の勇者、審判官の使い魔、ニヴメイガスの精霊、フェアリーの騙し屋
2マナ
瞬唱の魔導士、スレイベンの守護者・サリア、血の芸術家、絡み根の霊、不可視の忍び寄り、稲妻のやっかいもの、軽蔑された村人、ロッテスのトロール、ゴブリンの電術士、灰の盲信者、管区の隊長、ボーラスの占い師、クウィリーオンのドライアド
3マナ
ゲラルフの伝書士、国境地帯のレインジャー、銀刃の聖騎士、悪鬼の狩人、聖トラフトの霊、枷霊、夜明けのレインジャー、ラムホルトの勇者 吸血鬼の夜鷲
4マナ
冒涜の悪魔 暴動の長、ラクドス オリヴィア・ヴォルダーレン、ファルケンラスの貴種、高原の狩りの達人、修復の天使、地獄乗り、空召喚師ターランド、血統の守り手、地下牢の霊、荘厳な大天使、吸血鬼の夜鷲(ヴァンプさん限定)
5マナ
士気溢れる徴集兵、ウルフィーの銀心、スラーグ牙、食百足、ヘイヴングルの死者、鷺群れのシガルダ、雷口のヘルカイト、霊誉の僧兵、孤独な亡霊
6マナ
大群のワーム、竜英傑、ニヴミゼット
それ以上
ドラグスコルの肉裂き グリセルブランド、静穏の天使、黄金夜の刃、ギセラ、栄光の目覚めの天使
バニラやそれに近いのは面倒なので省略。
1,2マナの層はそれなり。
3マナは薄く、4マナが超高性能地帯。
5マナ域も対処しづらいものが並ぶが、6マナからさっぱり。
まぁ3マナ域はブロ構禁止のタマスィが入ってくるし、粒は十分。
コントロール視点としてはタイタン退場によるフィニッシャー不足が痛い。
スペルやPWをフィニッシャーに据えるほうが賢明。
唯一、LSVオススメの静穏の天使あたりを3枚ほど積むと便利かもしれない。
3マナまではタフ2がずらり。4マナにもちらほら見られるくらい、P/T的には生物が弱めな環境。
ただこの環境の4マナ域は除去に失敗するとえらい目にあうのばかりなので、即死・リムーブ・全除去、あるいは3点以上の火力を用意したい。
個人的には2点火力or黒系ピン除去+全除去で事足りるのではないかと。
1マナ墓所這い、2マナ絡み根、3マナ伝書士の処分に困る3点セットは健在なので、赤いなら火柱も欲しい。
焼却が退場してしまったので、黒・緑が触れないデッキの場合、修復への対処がし辛い。
火葬も取り上げられてしまったので、ロッテスのトロールの再生は意外とバカにならないのではとも思う。
クリーチャーベース的には中盤以降ガツガツライフを削られる感じなので、ゆっくり土地を並べる時間ができることからコントロール的には相手しやすい気がする。
ただし1匹でも対処を間違うと死んでしまうくらいライフを持っていかれるので取り扱いは慎重にw
何か一杯漏らしてるのありそうだが、なんとなく掴むにはこんなもんかな。
何をコントロールすればいいのかw
全体理解として。
ビート系が最大勢力。
多色環境なのでグッドスタッフ的なものが多数。
カウンター系やバウンスの微妙な弱体もあってクロパ系がどこまで頑張れるのかは未知数。
コンボは今のところ唯一リアニメイト系のみ。
コントロールは十分生存可能。というか前環境より戦える。
ただしフィニッシャー不在気味なのが気がかり。PWコンにしても攻撃的なPWが減ってるのが悩みどころ。
赤単はイマイチ元気がない感じ。
肝心の火力や、虎の子赤祭殿の退場でちょっと苦しい?
よく見るであろう生物メモ
1マナ
昆虫の逸脱者、ドライアドの闘士、死儀礼のシャーマン、東屋のエルフ、アヴァシンの巡礼者、流城の貴族、苛立たしい小悪魔、墓所這い、教区の勇者、審判官の使い魔、ニヴメイガスの精霊、フェアリーの騙し屋
2マナ
瞬唱の魔導士、スレイベンの守護者・サリア、血の芸術家、絡み根の霊、不可視の忍び寄り、稲妻のやっかいもの、軽蔑された村人、ロッテスのトロール、ゴブリンの電術士、灰の盲信者、管区の隊長、ボーラスの占い師、クウィリーオンのドライアド
3マナ
ゲラルフの伝書士、国境地帯のレインジャー、銀刃の聖騎士、悪鬼の狩人、聖トラフトの霊、枷霊、夜明けのレインジャー、ラムホルトの勇者 吸血鬼の夜鷲
4マナ
冒涜の悪魔 暴動の長、ラクドス オリヴィア・ヴォルダーレン、ファルケンラスの貴種、高原の狩りの達人、修復の天使、地獄乗り、空召喚師ターランド、血統の守り手、地下牢の霊、荘厳な大天使、吸血鬼の夜鷲(ヴァンプさん限定)
5マナ
士気溢れる徴集兵、ウルフィーの銀心、スラーグ牙、食百足、ヘイヴングルの死者、鷺群れのシガルダ、雷口のヘルカイト、霊誉の僧兵、孤独な亡霊
6マナ
大群のワーム、竜英傑、ニヴミゼット
それ以上
ドラグスコルの肉裂き グリセルブランド、静穏の天使、黄金夜の刃、ギセラ、栄光の目覚めの天使
バニラやそれに近いのは面倒なので省略。
1,2マナの層はそれなり。
3マナは薄く、4マナが超高性能地帯。
5マナ域も対処しづらいものが並ぶが、6マナからさっぱり。
まぁ3マナ域はブロ構禁止のタマスィが入ってくるし、粒は十分。
コントロール視点としてはタイタン退場によるフィニッシャー不足が痛い。
スペルやPWをフィニッシャーに据えるほうが賢明。
唯一、LSVオススメの静穏の天使あたりを3枚ほど積むと便利かもしれない。
3マナまではタフ2がずらり。4マナにもちらほら見られるくらい、P/T的には生物が弱めな環境。
ただこの環境の4マナ域は除去に失敗するとえらい目にあうのばかりなので、即死・リムーブ・全除去、あるいは3点以上の火力を用意したい。
個人的には2点火力or黒系ピン除去+全除去で事足りるのではないかと。
1マナ墓所這い、2マナ絡み根、3マナ伝書士の処分に困る3点セットは健在なので、赤いなら火柱も欲しい。
焼却が退場してしまったので、黒・緑が触れないデッキの場合、修復への対処がし辛い。
火葬も取り上げられてしまったので、ロッテスのトロールの再生は意外とバカにならないのではとも思う。
クリーチャーベース的には中盤以降ガツガツライフを削られる感じなので、ゆっくり土地を並べる時間ができることからコントロール的には相手しやすい気がする。
ただし1匹でも対処を間違うと死んでしまうくらいライフを持っていかれるので取り扱いは慎重にw
何か一杯漏らしてるのありそうだが、なんとなく掴むにはこんなもんかな。
コメント
…4マナのとこ 字 間違ーとるぅ~
俺もエスパーやりたいけど、土地なにも増えてないどころか減ってるからまだやりたくないw
ばんぷさん
夜候でしたさーせんw
モダンかゲームデーでもみもみしに行きます(´・ω・`)